2013/07/08

Acousphere清水によるソロギター映像を紹介します!


Acousphereの懐かしいライブ、今回は清水くんのソロギターパフォーマンスを紹介します。
こちらの映像のアレンジメントは僕らの憧れのギタリストのひとり、ウォルフガング ムースピールさん編曲によるBeatlesのナンバー「All My Loving」です。
超前衛的なコンテンポラリーギタリストのムースピールアレンジとあって、かなり尖った演奏になっています。
もう原曲のメロディがどこにあるんだか、なぜこういったコード進行にになっているのか、コピーした今になってもいまだに謎。
でもまずはゆっくりコピーして、仮説をたててアプローチの分析を繰り返さないといつまでも理解できません。
そのためにも演奏する事が大事だと僕は考えています。
清水くんもこの楽曲を演奏するようになって、ぐっとアプローチの種類が増え、また演奏が魅力的になったのを思い出します。
学ぶ事は作る事と同じか、それ以上に大事なことだと思います。
僕の場合、勉学の方が作品づくりよりも多く時間をつかっているせいで、寡作になってしまうというデメリットもあるんですが、
音楽の魅力を解き明かして、少しでも良い音楽家になりたいと思います。
今日も時間をみつけて、何かしら勉強もしようかな。
8/12のモーションブルーライブまでにいろいろ磨いておきたいと思います!