2013/07/13

Acousphere & 中村未来でアリシア キーズの曲を演奏しました!


Acousphere奥沢です!
ただいま新しいCD音源のマスタリングまっただ中なのですが、
さすがに連続して作業して来たら耳が疲れてきましたね。
というわけでコーヒーブレイク&ブログで気分転換です!
昔のライブ映像の説明書きをしたいと思います。

こちらの映像はボーカリスト、中村未来さんを迎えて演奏した
Acousphereの2006年のワンマンライブの模様です。
当時とある事務所からサポートギタリストとしての仕事を請け負ってまして、
そのアーティストさんが未来さんでした。
数本のライブサポートをして非常に好評で、
その後1曲はAcousphere Studioにて作品化。
残念ながらその音源はリリースされることなく終わってしまいましたが、
それでも才能ある女性ボーカリストとのコラボレーションは学ぶ事が多いものでした。

ボーカル物で音源作品に求められるエレメンツはギター作品とは違うということ、
レコーディングイディオムも違い、マインドセットのデザインやケアなど、
楽器奏者とは違ったコミュニケーションが必要になること、
音源へのEdit FollowがEffectiveではなく、録りのウェイトが重いということ、etc。
しかし、そのときに感じたことが今のギター作品づくりにも活きています。

立場をかえること、違った立ち位置の人と関わる事。
そして学ぶ事。
これからもライブやレコーディングを通じて、関わり学んでゆきたいですね。