2013/07/24

暑い夏。

今年の夏もまだまだ暑くなりそうだ。
イギリスの寒い地方で過ごすための身体をもつモナさんにはキツイかもしれない。
なんとかモナちゃんにも快適に皮膚病などかからずに乗り切ってもらうために、家の温度を下げなくてはと思う。
これまでに自分で購入してきて4本の樹木を植樹してきた。
桜はおおむね元気で順調だ。
ナナカマドは頑丈だがあまり大きくなってくれず期待はずれ。
レモンの木は順調だが収穫前にレモンが落ちてしまうのが問題だ。

そういえば我が家の植物たちも激しい気候変化についていけてないようで、
この3年はハナミズキの葉っぱの色が黒ずんでいて美しくないことが続いてる。
特に日当たりが良いところで顕著だと思う。
日陰のハナミズキだけが元気なようだ。
サルスベリは猛烈に花を咲かせるようになったが、常に葉っぱはうどんこ病気味。
芝生の管理も難しくなってきてる。
冬場よりも夏の暑さでやられてしまうケースが多い。

植物たちはその身をもって僕らに教えてくれてるのかもしれない。
地球温暖化は進行していて、どんどん深刻になってるのかもしれない。
とにかく、長くこの場所にすみ守っていけるように、
いまの過酷な環境でも頑張れる木を植樹し続けてゆこうと思う。
リスクを分散するためにもっと品種を増やさなくては。