2013/08/15

書く事で進む理解。



毎回ライブ後は考え事の時間が長くなり実務が進まなくなる。
大きな仕事を終えたことで気づきがたくさんある。
それを考察、整理しつぎにつなげなくてはならない。
でなければ経験として実りのあるものにならないからだ。

今回は弟子達にも僕と同じ考察の時間をとってもらい、
おのおの感想文をメールで送信してもらった。
自分自身とむかいあって彼らの為にもなったと思う。
そして僕には気づけないような鋭いポイントもあって興味深かった。
やはり多数の人間による複数のPoint of Viewは大切だと感じる。

ライブそれ自体での行動の反省点は気づきさえすればそれでよいと思う。
大事なのはそれをふまえて次にどう対処するのか、
そしてその先にあるクオリティ高い判断に到達できるかだと思う。
いまここで立ち止まり考察し、理論武装する。
明文化し忘れないようにする。
それにそった行動を行い、更に問題点をFixし高めてゆく。
省みて文章を書く事が大事だと思う。

最近ひとの知性とは書いた文章に比例するのではないかと思い始めている。
読む事よりも書く事なのではないかと。
いま自分は人生で一番多く文章を書く時間を過ごしているが
結果は良好でどんどん明晰になる自分がいるように思う。
弟子達にもこの体験をしてほしいと思う。
たくさんの事象を捉え、言葉で再定義し続けてほしい。