2013/10/10

やらなくてはいけないことについて考えた。

Acoustic Sound Organizationのサポートで久しぶりに訪れた吉祥寺スターパインズカフェ。
かわらぬ温かいスタッフの人が最良の音楽を届けるために毎日がんばっているのを見て、本当に懐かしくうれしい気持ちにつつまれた。
と、同時にしばしこのステージから遠ざかっていたことを申し訳なくも思った。
こんなに素晴らしい人と設備がある場所があるのに、肝心の自分がライブ活動が少ないなんて。
音楽家として生きているのであればステージに立ち続け演奏を多く行うことも責任なんだと感じ、反省した。
音楽を生業として生きて行くのは大変で、生活のためにやらねばいけばいことで忙殺されてしまいがちになる。
費用対効果やビジネスという指標だけで物事を判断せずに、自分ができること、やりたいことの優先順位をあげて、もうひとつの「やらなくてはいけないこと」に従事しなくてはいけないのかもしれない。
弟子たちの次のライブの手配とプロデュース、そしてAcousphereの次のライブも決めてゆかなくては。