2013/10/03

EOS M、美しさおそるべし!



今回の沖縄旅行。
長年愛用しているCanon EOS 5Dmk2を持っていって撮影した。
今回も活躍してくれたし、この先も自分の音楽映像制作にはかかせないだろう。
しかし、母が持っていった新しいカメラEOS M。
「ふふん、母の写真なんて普通だろう」
と思いながら見せてもらってびっくりした。
どうも僕の5Dよりも上手く撮れているのだ。
悔しいけれどこれがテクノロジーの進歩なのだと痛感した。

帰ってさっそくEOS Mのサイトを確認したが、常用ISO感度が12800。
僕の5Dは6800。
やはりセンサーの感度が写真の出来映えにものすごく反映している。
これは口にするのも恐ろしいが、もはや5DよりもEOS Mで全て撮影した方がいいのではないかとさえ思えてきた。
小さくて、軽くて、安くて、しかも美しい。
グライドカムにのせても重くなくて疲れないだろうし、車載してもいいかも。
ポケットに入れて持ち歩き、普段からもいっぱい使える。
もうこれは買うしかないのだ。

さあ、時間があればヨドバシだ!