2013/11/02

仕事がはかどるようになりました。環境の変化。


ようやっと自分の仕事場を持つ事ができた。
1年半、カフェを間借りしてのライフスタイル。
それはそれで楽しかったが、集中、静寂を必要とする作業は不可能だった。
いまの新しい環境になって突然すごい勢いで仕事がはかどる。
やっぱり環境というのは大事だと痛感する。

なぜはかどるようになったのか考察しておく。

・部屋が広く、全ての必要なものを置いておくことができ、すぐに作業に移れるから。
・片付けものをしなくても作業に入れる。
・広いので散らかしていてもその他の作業に支障ない。
・ひとりで思索にふけることができる環境になったから。

こうして箇条書きしてみるとキーワードは「広さ」と「一人になれる空間」ということがわかる。
独りになれる事というのは仕事をする上で当たり前のことかもしれないが、これまではそういうスタイルで働ける状態ではなかった。
でも弟子と同じ場所を共有しながら働く事で指導をすることは多く出来たので一長一短なのかもしれない。
今後は閉店後のカフェスペースがコワーキングの現場となるのだろう。

広いということの大切さにも気がつかされた。
しかし広さそのものよりも、物がなく整理されているということが大事なんだろうとも思う。
実際、いまの仕事場に荷物が山積みだった時期はまったく仕事が捗らなかった。
片付けないと何もできない、作業に移るスペースがないからだ。
大切なのはミニマリストでいることなんだと再確認した。
大きなスペースに最小限のもの。
そう思えばいまよりももっと減らすことができるように思う。
iMacの扱い方など再考察しなくてはいけないな。