2013/12/14

インフルエンザ。

この三日間インフルエンザにやられていた。
何年かぶりにかかったインフルエンザだがとてもキツかった。
高熱が長い時間続き動けず、動かない身体は硬直して肩こりからの頭痛も併発。
氷枕で熱をおさえるようになってからは徐々に回復したが、ピーク時はとてもキツかった。

風邪やインフルエンザは常に我々と隣り合わせにあるようなもので、罹患するかのは運次第のように甘く考えていたかもしれない。
こんなに辛い思いをするならもう二度と罹りたくない。
もっと対策をしっかりしておかねばならない。
これまでやってきた対策はこうだった。

・帰宅時、手洗い。
・風邪の人に近づかない。
・空気清浄機でなるべく菌を除去。

こうやって振り返ってもちょっと対策が手薄だった。
これに加えて改善策を考えなくてはならない。
できそうなアイデアを考える。

・イソジンでうがいの徹底。
・ビタミンCのタブレット服用。
・クレベリンゲルの設置。
・感冒期の外出制限。
・移動手段を考える。

こうして振り返ってみると今回罹患してしまったのはこれらの対策に逆らった数々の行動をしていたからだと痛感する。
やっぱり世の中は因果応報、原因があって結果があると知る。
運ではなく、自分で呼び込んでしまった今回のインフルエンザ。
二度とお目にかからないように生活態度を改めようと思う。
やりたいことがたくさんあって、寝てる暇はないのだ。