2013/12/15

アドリブに関するギターレッスン動画アップしました!


Acousphere奥沢です!
ひさしぶりに相棒の清水くんと一緒にギターレッスン動画を制作いたしました!
北海道で忙しくしている彼ですが、東京でのレッスンでも多忙にしていまして、上京中にもなかなか時間がとれず、ずっと映像もやれずにいました。
今回は仕事あとに無理矢理深夜までつきあってもらいましたよ!
これからも深夜にふたりでがんばって作って行く所存ですのでお楽しみに!
さて、今回のギターレッスン動画は「コードトーンをつかったアドリブの練習例」です。
Stevie Wonderの名曲「Isn't She Lovely」のコード進行「C#-7, F#7, B7, Emaj」を使ってコードトーンだけを弾いてみました。
はじめから2コーラスまでは練習のように順序よくコードトーンを弾いて、3コーラス目ではそれらをメロディアスにつないでアドリブメロディのように弾いてみました。
こうやってきくとコードトーンだけで十分すてきなメロディが作れる事がわかりますね。
ぜひお試しください!