2013/12/31

風邪について調べてみた。

現在また風邪をひいている。
インフルエンザ、風邪と立て続けに罹患してる原因は唯一「過労」だ。
ホームドクターT先生にも真っ先に指摘された。
そして過労は睡眠不足が原因だともおっしゃっていた。
毎日8時間寝てるT先生は罹患しないそうだ。
働きすぎてもいいがしっかり寝るというのが大事ということなので、
来年は睡眠時間確保を優先して免疫力をつけたい。

それから風邪に対する正しい知識も欠けていた。
昨晩ネット上で複数のサイトでひろってきた情報をまとめておく。

・風邪はウィルス感染によるものなので抗生物質は効かない。
・ウィルスの数は200以上で特定できない。
・唯一原因がわかるものがインフルエンザらしい。
・インフルエンザならタミフルが効く。
・自然治癒力で治す以外方法がない。
・飛沫感染か接触感染する。
・手洗いが有効な対策。
・うがいは緑茶うがいのみ効果ありという実験結果がある。
・ヨード系のうがい薬の効果は統計的には実証されてないらしい。
・罹患したら外出せず寝て治るのを待つ。
・クレベリンの効果を感じる旨の体験談は多く、家族内感染を抑える効果あり。
・空気清浄機の効果は不明。
・体温を高めて免疫をアップする。
・体力消耗しない程度で入浴する。
・ビタミンC摂取も効果ははっきりしないが効果ありとの体験談は多し。
・インフルエンザワクチンは意味がなく害があるとの書き込み多し。

何が真実かはいつでもわからないが、なるべく平たく情報をひろってみるとこんな結果だった。
まずはこれを踏まえて自分なりの対策をたててゆきたい。
来年こそ風邪と災厄のない健やかな一年でありたい。