2014/04/02

みんなと楽しく音楽をやっていきたいぞ。


僕のギターレッスンにこの半年くらい通っている期待の新人Nくん。
テクニックもしっかりしているし、マインドも素晴らしくて逸材だなあと初対面から思っていた。
最初の課題曲「Isn't She Lovely」もさくっとマスターしこの後が楽しみだ。

以前は音楽で食べてゆくというのは誰にとっても夢物語であり、両親にも辞めなさいと言われてしまう最たるものだった。
しかしインターネット革命が僕らの世代には起き、世の中の仕組みはがらっとかわり、音楽家もひとつの職業として起業する事が容易になった。
今はレコード会社に入らなくても誰でもiTunesを使ってリリースできる。
高価なスタジオでなくても自宅でクオリティ高い録音も編集もMacBook一台でできる。
テレビにでなくてもYouTubeで自分の作品を届け宣伝することもできる。
狭き門はなくなり、最も容易に才能だけで起業できる分野が音楽業になった。

これからもNくんを含めたくさんの若者達の起業と夢の成就を僕は助けてゆきたいと思う。
みんなと長い事、たのしく音楽する事が僕の大きな生きる目標だと思っている。