2014/06/17

心のケア。


弟子達と一緒に生活するスタイルになって丸二年。
その間にやらなければならない案件は増え、自分のことよりも弟子のビジネスを導く機会が多くなった。
ビジネスの相談を受けるだけでなく、人生やライフスタイルについてのアドバイスもしなくてはならなくなり、それに答えてゆくためにも自分自身もライフスタイルを変えたり再考察しなくてはならなくなってきた。
更に弟子達の健康管理も僕の仕事だ。
仕事の効率を最優先で考えてしまうと外食やファストフードばかりになってしまう。
栄養が偏って病気にならないよう、時折野菜鍋をふるまったりと寮母さんのような役割もこなさなくてはならない。
そして今夜はまたひとつ大切な仕事に気付いた。
心のケアもきちんとしてあげなくてはいけない。
どんなに楽しいビジネス環境でもルーティンの毎日になってしまうと知らず知らずにストレスを抱えたりしてしまう。
僕らのコミュニティは誰かが誰かにプレッシャーを掛け合うという性質のものではないけれど、それでも漫然とストレスというものは蓄積してしまうのかもしれない。
弟子のひとりが今日まで大きなストレスを抱えていたようだ。
彼と仲間達を連れて代官山までドライブ&食事にいってきた。
軽井沢に行ったかのような代官山のリゾート感に癒され、彼も元気な笑顔を取り戻してくれた。
一緒に遊んであげることもリーダーの仕事のひとつなのかもしれないなあと考えつつ、まだまだリーダーとしての自分の未熟さを痛感する夜でもあった。
まだまだ人生は勉強だなあ。
明日は溝口くんのギターレッスンコンテンツ制作の手伝いを一日がんばろう。