2014/07/06

ボーカルレッスンをやってました!


今日のギターレッスンは生徒さんが自分のバンドの女性ボーカルの方を伴ってきたので、久しぶりに本格的なボーカルレッスンとなりました。
僕が演奏する伴奏をバックに声だしするところからスタート。
慣れていたら単語の発音や音のヒットの仕方等についてコンセプトを与えたのち繰り返しトレーニング。
つかめてきたら次のフレーズへ進むという非常にゆっくりした、しかしながら密度の濃いレッスンになりました。
僕はもちろんギタリストなのですが、それでもギターを学ぶ要領と同じようにボーカルにも共通する部分がたくさんあり、教えてあげられることがたくさんあるなと再認識することができました。
しばらくボーカルレッスンの募集からは遠ざかっていましたが、久しぶりにこちらのコースも再起動しようと思います。
ギタリストだけでなく、素晴らしいボーカリストもこの場所から発信し育ててゆけたらと思います。