2014/07/03

今日は片付けDay!


Acousphereのモーションブルーライブが終わってから早一ヶ月。
にもかかわらず自分のスタジオを見回すとライブに使った機材が散乱し片付いていなく、終了翌日の雰囲気のままである。
その状態を見る事で視覚から達成感と共に倦怠感もやってきているように思う。
先に進むにはまず片付け、掃除をしてスイッチを入れ替える事からだ。
そう、掃除にはスイッチのオン/オフの効能があるのかもしれない。

物をたくさん持つということは豊かさにもつながってくるが、同時にそれら全てをケアしなくてはならなくなる分手間がかかり。
やらなくてはいけないことが多くなり、やりたいことに到達する事ができない時間が長く続く。
これを断ち切って生産的な状態に戻るのは断捨離しかない。
でも断捨離は安易に行ってしまえば思わぬ不利益があとからやってきて、それが後悔につながることがある。
だから不用意に行うのは怖い。
よくよく考えて、繰り返し考察を繰り返した後に実行しなくてはならないし、もしくはその先に起こりうる不利益さえも享受する心構えが必要だ。
とりあえず今の僕は「なくしても同じ価値のものをいずれ取り返せるであろう物品、事象」という線引きをして断捨離を行ってる。
今日もまたその考察がメインの一日になる。

アコカフェの調度品の配置と今後の運用の展望、スタジオの更なる活用にむけての改装、家族の生活スペースの改善と下準備。
片付けつつ、考えてみるか今日は。