2014/08/18

アフロキューバンへの想い。


1年の残りを有意義にするべく、今年のお盆休みは休暇&大掃除だった。
何年かぶりの換気扇のお掃除は4人掛かりで二日間を要したが完勝するにはいたらなかった。
また大晦日前の寒い季節に持ち越して再戦すると心に決めて撤退した。
休暇としての色合いよりも掃除が勝ってしまったかもしれないが、それでも有意義だった。
残す夏期休暇の短い時間は弟子や家族ともっと休暇らしいことをしたいと思う。

そして9月に入ったら怒濤の音楽制作だ。
今のうちから何をするか考えておかなくてはならない。
弟子が多すぎてどの案件から手を付ければいいのか混乱することもしばしばだが、やはりやりたいことからやろうと思う。
まずはアフロキューバンリズムのギター伴奏への再挑戦だ。
以前、いや大昔にエイベックスで制作したCD「Love Guitar」に収録されているYou Can't Hurry Loveのアレンジメントの時にアフロキューバンのリズムを使った。
あの時期にこの曲のアレンジだけはリズムの研究からはじめて二ヶ月を費やした。
そのくらいアフロキューバンというリズムの理解には苦しみ、更にそれをギター一本で再現するということに難儀した。
あの時に僕らしい解釈でのアフロキューバンリズムは構築できたと思うが、今回は更に細かく分析してより本物に近づけたいと思う。
研究をはじめているのはルベーン ゴンザレスのモントゥーノピアノの一節だ。
自分の中にはないタイミングでのベース音の配置、またベース音の選択もユニークだ。
分析するのも一苦労だがギターに置き換えるのは更に難題だったが、とりあえずいくつかの練習パターンは作る事ができた。
ブログでは伝わらないものなのでこういうネタはやはりYouTubeから公開するべきかもしれない。
明日からの仕事の中で時間があれば映像化しなくてならないな。