2014/09/11

iPhone6発表されましたねえ。5.5インチを買うぞ!


でましたiPhone6。
そしてiPhone6plus、でましたねえ。
ださい、でかい、アップルらしくない、と僕の周りでは前評判がとても悪いのですが、ぼくはこれに乗り換えてみようかなと思っています。
画面が大きくなるというメリットは僕にはとても大きいように思うのです。
ソフトウェアキーボードでの打ち間違いも少なくなるでしょうし、小さい字を認識する為に目を細めて画面を眺めることも少なくなるでしょう。

大きい画面ならiPad miniでもよいと思っていましたが、iPad miniの文字の大きさはこれまでのiPhoneと一緒かそれよりちょっと小さいのですよね。
もともとiPad用にデザインされていた世界をiPad miniに持込んだ訳ですから当然なのですが、ということはiPhone6 plusではその逆の現象が起こるのかもしれません。
つまり小さなiPhone用にデザインされていた画面がそのままデカくなると。
きっと記事を読む時のピンチの動作なども減り快適につかえるんじゃないかあと予想しておる次第です。

僕のノマドワークは考察と文章かきがほとんどです。
映像編集、音楽制作、ホームページオーサリングなどは自宅のiMacの方が快適に働けるんですよね結局。
これまではiPad miniで行っていましたがWimaxが電波を捉えられない場所が多く、結局はメモなどに下書きした上で自宅に戻ってから作業をしなくてはなりませんでした。
Wimaxの持ち時間も最近では3時間くらいで切れてしまうようになり、auのWiFiポイントなども充実してきて役にたたなくなってきました。
今回大きい画面のiPhoneにきりかえることができればiPad miniとWimaxが退役して普段のランニングコストもおよそ半額になるんですね。

しかしたったひとつのiPhone6だけを日中使いまくることになれば心配だったのがバッテリーの持ち。
そういった考慮もあって二台持ちをずっとやっていたのですが、iPhone6 plusにすればバッテリーの使用時間も今までのiPhoneよりも長くなるようですね。
使ってみないとわからないポイントですが、このへんもあって今回1回線化できるのではないかと楽しみにしています。

あとは買うタイミングですねえ。
行列がなくなってから、となれば発売日2ヶ月後くらいかなあ。