2014/10/11

好きなことで生きてゆく。


昨日はアコカフェにギタリスト片山海人くんが遊びにやってきて、カフェのまかないめしを一緒に食べてかえっていった。
すっかり麻生くんと意気投合し最近ではまるでコンビのような活躍ぶり。
今年1月にスターパインズカフェのライブでたまたま一緒に出演しただけの縁だったのだが、そこから大きく親密な友情がうまれた。
同じテーブルでサンマをつつきながら”本当に人生とは不思議なものだなあ”と可笑しく思っていた。

ここに集う音楽家達はみな素晴らしい能力と心根の持ち主たちだ。
みんなが音楽を中心にしたライフスタイルを望みながら一生懸命、不器用に生きている。
僕の役目はそんな彼らをよりよい人生のステージへ先輩として導く事だ。
社会情勢はかわり僕の時に正しいと思われた方法論は役にたたなくなってしまった。
しかしインターネットを中心により早く良い情報を入手し分析すれば新しいビジネスを構築することもできる現在。
ほんとうにやりがいのある良い社会になったなあと今の境遇をありがたく思う。
”独立起業”がこれからのメインストリームだと僕は思う。

つい最近はじまったYouTubeの文言、”好きなことで生きてゆく”は僕らの想いを代弁して言い当てているコピーだなあと思う。
まずは僕のまわりのメンバーで”好きな音楽で生きてゆく”という環境をつくってゆかなくては。