2014/11/03

ギターレッスン終了後。

営業おわったアコースフィアカフェに弟子が集まって、今後の音楽ビジネスについて意見交換。
久しぶりに八田くんがきていたので、八田君から見た最近のライブシーンなどの感想を中心にいろんな情報がかわされました。
情報がふえるとそれだけ見方もかわりますし、時代は一方向だけに進んでるわけではないのかもという結果になりましたが、大事なのはトレンドで動くことではなく、信念に基づいた行動をするということかと。
そのためには自分が何者かをハッキリさせることが大切なのかもしれないですね。
音楽と人生を通して、自分のアイデンティティを探す旅。
ネット時代だからこそこれができるようになったのかもしれませんね。
レコード会社やディレクターの意向と関係なく自由に音源制作ができる今の時代に感謝。