2015/03/09

レコーディングDay!

本日もレコーディングに費やす一日。
数日の曇天、雨模様のおかげか花粉症の症状も弱まりクリエイティブなマインドが戻ってきた。
Newのメロディ録音を初めて麻生君と一緒に行っているが、彼の成長を感じる良い機会になった。
メロディを覚え、歌詞を覚えて歌い、その歌のニュアンスがウクレレから現れるような弾き方、指使いを僕が考察する。
何を考えてそのアレンジメントにしたのかをブツブツつぶやきながら麻生君に伝える。
弾きもせずじっと師匠のそれを観察する麻生君とまるで歌舞伎や落語の「稽古」のような空気感がうまれてゾクゾクする。
本気というモードに大人になるとなかなかなることがないが、今日はその「本気」が現れた時間を過ごせている。
出来上がったメロディを弾き、学ぶ麻生君。
そして出来上がったメロディとレコーディング作品は極上に仕上がってゆく。
いまずっとループにして聞いているが自然と笑みがこぼれてしまう。
この時間がほんとうにたまらなく嬉しい。