2015/04/11

Tuck AndressさんのStella by Starlightをトランスクライブしてました。


Acousphere奥沢です!
珍しくのんびり過ごす事ができた週末。
断続的にTuck Andressさんのソロギターをコピーし、趣味的な時間を過ごしました。
ほんの少しのフレーズをコピーしただけですが、やはり普通のギタリストと違うハーモニーに対する感覚を持っているのではないかと思うようなコードの連続で、コピーした瞬間「なるほど」と思える場所は皆無。
ひとひねりもふた捻りもしていて解読は困難です。
しかしながら丁寧に考えてゆくといくつもの解釈の先であらわれたコードであり、そのハーモニーの選択が決して理論にそぐわない適当なものでないことも理解できてきました。
だからこそあんなに流麗で美しく聞こえるんですね。
いつかTuckさんのような感性と方法論をマスターして自分の手で素晴らしい音楽をたくさんつくれるようになりたいですね。