2015/06/18

昨日は!

昨日は朝からずっとAcoustic Sound Organizationの音源制作を行ってました!
ギターとウクレレの演奏パートは録音済みだったのでパーカッションのオーバーダブがメイン。
今回はハイハットとスプラッシュシンバルもはじめて音源に重ねてみたのですが予想以上に良い出来になりました。
やっぱりなんでもやってみないとわからないですね。
今回わかったのは音素材録音みたいな感じで1音ずつとってゆくのと、ちゃんと演奏として参加しながらの録音では出来上がるものが全く違うということ。
無論素晴らしい音楽になるのは演奏参加の方法論でした。
あたりまえのことかもしれないですが、いつの間にやらプログラミングするように音楽制作する手順に僕も慣れてしまっていたのかもしれません。
また初心に戻ってオーガニックな音楽のために大切なことをノウハウとしてまとめてゆかないといけないですね。