2015/06/22

貴重な話ゲット!

今日のライブのパーカッショニスト、フランシスさんと話すことができた。
日本に住んで37年になるブラジルの方で、浅草のサンバカーニバルを日本に企画して立ち上げたところから関わっていたというすごい方。
その当時の日本におけるサンバコミュニティやボサノヴァミュージシャンの話など貴重な話がたくさん聞けた。
話の中で出てきた「パラレルカルチャー」。という言葉が印象的だった。
日本にサンバのパラレルカルチャーを作るために来日し尽力した。
結果日本に本国ブラジルを凌ぐサンバカルチャーが生まれ、日本の中にもちゃんと本物がある。
それをたくさんの人に知ってほしいと熱弁しておられた。
確かにその通り。
文化は人が作るもの。
本気で取り組む人々が集まっている場所が「本場」なのかもしれない。
僕らの本気が東京、荻窪をギターの本場に変えられるんだろうなと実感できる話で嬉しかった。