2015/10/11

フルートとギターの共演!再び!


美人フルート奏者、滝沢ミナコさんとのコラボレーション第2弾をYouTubeにアップロードいたしました!
Jackson 5の名曲、"I Want You Back"をふたりで演奏したのですがギターデュオバージョンとは違う華やかな雰囲気にできあがりました!
フルートのもつ音色の美しさももちろんなのですが、それ以上に面白いなあと思ったのはグルーヴの出方が違うという事。
僕はいつもと同じように相手のメロディのスピードにあわせて演奏しているんですが、清水くんとは違うゆったりしたテンポ、グルーヴに自然となってゆくのは演奏していても面白いものです。
楽器がかわるとテンポがかわる。
そしてそこにはその人の性格等も反映しているのかもしれませんね。
歳を重ねて音楽を続けてゆくと結局は「人間力」が最後には大切になってくることを痛感します。
テクニックも知識ももちろんとっても大事。
でもその先にある人格が一番音楽の色を決定しているんですね。
心を鍛える為にも人生をフルサイズで生きる事、様々な経験を重ねる事が大切になりますね。