2015/11/30

憧れの!

アコカフェにウォーターサーバー設置しました!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

ロッカー!

アコカフェのロッカーとしてこちらを吉祥寺Unicoで購入してしまいました!
周くんに説得された!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/27

庭も。

ぼんやりと1日が終了。
とはいえたくさん仕事しました。
今年もたくさん仕事したなあ。
iPhoneの写真にたくさんの仕事の現場が。
庭も今年の作品でしたね。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

周くん。

今日は周くんが仕事休みでカフェを手伝ってくれる日。
彼の目標であるカフェ経営を目指してこの場所でいろんなものを伝え積み上げてほしいと思う。
この後、夜の仕事まで時間あるけど何をしてあげられるだろうか考案中。
すぐに動かないと時間はどんどん過ぎてゆく。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/26

今日の作業!

外園くんとのギターレッスン映像制作からスタート!
もうすぐできます!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

福田君のギター改造考察。

さて、福田君のギター改造。
価格の面からも性能の面からもEMGがマウントできるならそれがベストだ。
好みのパッシブのピックアップとBartoliniなどのアクティブ回路でもアクティブ化できるけど相性があるし、なにより結果がやってみないとわからない。
パッシブの時に聞いた音がそのままハイクオリティ化するというわけでもないので出たとこ勝負なのだ。
そういえば以前Tuck Andressさんとピックアップについて話していたときにいろんな会社のモデル買ってきて様々なバージョンを試したと言っていた。
その際はハンダ付けしないでRCAプラグの形状に全モデル整えてから抜き差ししながら試したそうだ。
そういう話を聞くたびにTuckはGreatを超えてCrazyだなあと驚嘆した。
この歳になって多少のお金と余裕があってもTuckと同じA-Bテストの繰り返しは僕には選択できそうにない。
やっぱり安全かつ実績のあるEMGをそのままチョイスする。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

よく働いた。14時間くらい働いた。

さて、寝れなくてこの時間になってる訳だが、今日もよく働いた。
Andifferentのミックス作業は7時間におよび、まだパーカッションのオーバーダブもたくさん残っている。
明日は時間がないので持ち越して明後日に復帰する予定。
ハイハットとシンバル、ウィンドチャイム、できればトライアングルも試してみたい。
来年一月のリリースにむけて良い音源にしなくては。

2015/11/25

音色が気に入らなくて中断!

途中までシンバル録音進むも中断!
昼間の時間にもう少し大きな音色で叩いたものを収録したくなってきたのでここまでのテイクは捨てて明日以降にチャレンジ!
音色は正直。
夜になって大きく音を出せないという深層心理を現した音色に。
音楽は人格とその時の気持ちなんだよね絶対。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

ドラム!

次はシンバルとハイハット!
変拍子のドラミングは難しい!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

レコーディング!

まだまだ続くレコーディング!
お次はコンガのオーバーダブ!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

休憩。

ミックス作業ひと段落してコーヒータイム。
まだまだ先は長いぞ!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

ボーカルEQ。

ボーカルEQスタート!
む、難しい!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

音色補正。

ギターの低音のトリートメント中。
155Hzを大幅カット。
ギター毎に音色の傾向が違います。
池谷さんのギターは中音域強め傾向。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

ミックス作業!

Andifferentの新作音源のミックス作業をしています。
まずはLogicにとりこむところから。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

うどん!



弟子と昼飯はうどん!
顔に丼を重ねてプライバシーに配慮しました。
これではやしもとくんとは誰もわからないはず。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/24

トマトソース。



今日ははやしもとくんと二人でアコカフェの新メニュー考案。
長年父がつくっていたトマトソースも少しアレンジすることに。
ここが決め手だっただけに変更すると他のレシピも大きく変化してしまいます。
まずはシンプルなパスタから味見開始。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/23

運動!



今日は昨夜肩こりで寝つきが悪かったのでプールスタート。
すっかり毎日行かないと体調悪くなるようになってしまいました。
どんなものにも中毒性はあるものです。
健康中毒というのもあるのかな?

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/22

Acousphere Liveバナー。

アコースフィア清水によるウクレレレッスン新動画!


アコースフィア奥沢です!
清水くんと制作しましたウクレレレッスンビデオ!
ただいま鋭意制作中!
とにかくたくさんの人に清水くんのウクレレレッスンを受講していただきたいという思いだけで僕、奥沢が編集しております!(しみちょう!感謝せい!)
今回の映像では右手のアルペジオの初心者むけ簡単パターンをお届けします!
途中から僕も司会進行で入って説明の手伝いをしていますのでそちらも合わせてお楽しみください!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00
吉祥寺スターパインズカフェ
出演 Acousphere / Acoustic Sound Organization / Sonascribe

Acousphere 写真2015 2

Acousphere 写真2015 1

2015/11/21

休暇!

地球防衛軍なう!



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/20

Mayones!




川村さん似合ってるなあ!
弾かせてもらいましたが素晴らしい演奏性の高さにビックリ!
弾きやすいベースです!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

ベース!

川村さんのNewベース!
Mayonesの4弦!
むちゃくちゃ綺麗!
しかも軽い!



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

運動!

今日もプール終了!
600mと距離も伸びました!



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

おにぎり。

アコカフェ今日のまかないはこちら!



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

ウクレレレッスンコンテンツをアップしました!コードチェンジのコツ!


アコースフィア奥沢です!
先日清水くんが札幌から上京してましたので忙しい合間をぬってウクレレレッスンのビデオを制作いたしました!
コードチェンジのコツについて初心者の人にむけてわかりやすく説明しています。
コードチェンジをリズミカルに行う事でよりくっきりとした発音になりますので、こちらのビデオを参考に練習してもらえたらと思います!
今回6本くらいのビデオをまとめて録画しておいたのでこのあと少しずつアップロードしてゆきます。
ウクレレの好きな方はぜひ楽しみにしていただければと思います!

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00
吉祥寺スターパインズカフェ
出演 Acousphere / Acoustic Sound Organization / Sonascribe

動画をアップロード!


アコースフィア奥沢です!
森田くんとAcousphere Studioで撮影したセッションの動画をアップロードしました!
名曲「Don't Know Why」をソロギターアレンジしてパーカッションと一緒に演奏してみました。
ギターレッスンを通じてこの曲のアレンジを二人三脚でやってきたので、こうして映像として残す事ができて感無量です。
森田くんもレパートリーの数も増えてきたので、まずはカフェでの気軽なライブから人前で演奏することが当面の目標かもしれませんね。
そのためにもアコカフェのそういった環境をしっかり整えてゆかないと。
長年の夢であるテラスのサンルーム化計画をなんとか実行して店舗スペースを広げなくては。
リフォーム案については働いているはやしもとくん達とも相談しないとな。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00
吉祥寺スターパインズカフェ
出演 Acousphere / Acoustic Sound Organization / Sonascribe

2015/11/19

レコーディング!

今日はHuman Natureのメロディ録音の日。
フルートの滝沢さんにきてもらってフレーズを吟味しながら録音。
フルートらしさとらしくないからこそ映えるフレージングを考察し現実にしてゆく作業は学べることが多く有意義な時間。
完成までまだだいぶんかかりそうですが一番いい音色を丁寧に積み重ねてゆかなくては。



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/18

夕飯は!

カレーうどん!



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

プール!

今日のプールも500m完泳!
健康のバロメーターになりつつあります。



[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

2015/11/17

Rec Now!

まだまだレコーディング続きそうです。
今日中に終わるか?

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

オムライスの意味。

レコーディングを一時中断し井上くんとランチタイム。
側で僕の仕事ぶりをみていろいろ学んでいるよう。
レコーディングをしてる時はこちらも余裕がなくなってトゲトゲしたりしてしまう。
それほど集中と妥協ない態度が必要になるので仕方がないのだが、だからこそ余り人には見せてこなかった。
でも弟子に本当のモノづくりの現場とテンションを感じてもらうのもいいかと思えるようになってきた。
結果井上くんはオペレートをしながら随分僕に叱られてしまうのだが、それでもこの体験が彼の音楽人生の宝になると思う。
昼食後まだまだ夜まで続くこの作業、がんばってもらいたいと思いつつオムライスをご馳走するのである。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

Rec Karizma。

いよいよギター録音。
坂下さんのKarizmaが今回の相棒。
意外にも初登場。
ここにも新時代到来の感じがあるなあ。
ちゃんと前に向いて歩けてると実感。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!

Rec Now。

レコーディング開始。
ギター弾く前のBasic Track制作からスタート。
最終的な状態ではHiHatをオーバーダブしたいと思うのでその座り具合を一緒に叩いてお試し中。
打ち込みの単調さの中にHiHatが入って自由なパターンで挑むとオーガニックに全てが聞こえてしまうから不思議。

2年ぶりのライブ決定!

来年2月、ようやくAcousphereでライブをすることとなった。
2月2日、吉祥寺スターパインズカフェ。
10年ぶりのスターパインズカフェでのAcousphere。
そして2年ぶりの再結成。
去年のMotion Blueライブ以来、プライベートもビジネスも好調で忙殺され気がつけば2年ライブをしていなかった。
歳をとって時間の進み方はどんどん早くなっている。
やっぱり少し焦ってでもやるべきことをがんばってやらないと浦島太郎になってしまう。
作品作り、そしてファンの人たちにその音楽を届けること、弟子の前でそれを演奏してみせること。
それこそが僕らが今やらないといけないことだと思う。
清水くんは相変わらず札幌で忙しく仕事をしているようだけれど僕にも時間がなくなってきたと感じる昨今。
少しは振り回してしまうかもしれないけれどAcousphereとしての活動も活発化させないと。
彼が毎回来るたびに「東京に出ておいで」と言い続けて早く5年。
オリンピックの誘致のような気持ちで根気よく続けてゆこうかね。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00
吉祥寺スターパインズカフェ

ワーキングスペース。

今までカフェスペースにMacなどの映像関係機器をおいていたが自分の作業効率を上げるためにスタジオにお引越し。
現在は折りたたみ机並べて仮オープンをしているが非常に快適で思った通り作業効率はだいぶん上がった。
本格的に常設したいのでIKEAで机を物色。
ちょうど良さそうなのが写真のテーブル。
できれば脚をほかのものに変えてこの下にいくつかのギターなども収納しておけるようにしたい。
また近日中にIKEAにいかなくては。

スーパーポジティブの権化。

生徒さんの福田くんのギターを預かっている。
このあと僕の手でアクティブ化をするのだがピックアップの取り付けステーの問題があり回路の再考察をしている。
写真のベネデットのピックアップをようやくみつけてこれをマウントしてBartoliniでアクティブ化するかと思っていた。
折良く清水くんが来ていたので相談する。

奥「EMGくっつかないからこういう回路考えたのよ」
清「え?EMG付くと思うよ」
奥「サイズあわないのよ」
清「ピックガード削れば付くじゃん」
奥「ステーもあわないのよ」
清「ボディに両面テープで付くじゃん」
奥「ええ?それで大丈夫かな?」
清「大丈夫!大丈夫!」
奥「...。」

彼のスーパーポジティブな姿勢には呆れると共に自分に一番足りてない部分だなあと感じる。
清「ギターなんてただの木工だからどうとでも加工できるよ!」
今回もこの言葉をいただいて考えが改まった。
もう一回EMGをマウントする方向で設計し直してみる。
しかし、奴の言葉でまた大変な思いをするのは僕。
難しい加工をどうリペアの人に伝えるか考えるのも話にいくのも僕なのだ。
その辺のことを清水くんはまだ知らない。

レコーディングにむけて。

荻窪ルクールピューで優雅に朝ごはん&考えの整理から1日がスタート。
今日のメインの作業はレコーディング。
Human Natureのアレンジはすでにできているし練習も十分したのであとは本番の録音のみ。
イメージの演奏はあるしそれを完遂するのは容易だが何度かテイクを重ねる中で予期しない感覚に出会えればと思う。
コンセプトはグルーヴィなバラード。
原曲でマイケルが表現した美しさと切なさをそのままにギター一本の伴奏で表現したい。
こうやってレコーディングを通して彼の作品の隅々と対峙するとその都度作品の奥深さに気づく。
そしてたくさんの音楽的に大事な事と出会い、それが人生にとって大事なことも教えてくれる。
僕の今の生活、生き方は数々の音楽が教えてくれたもの。
本当に音楽を好きになって聞いてきてよかったと感謝する。
だからこそ周りにいる大切な仲間たちにも良い音楽をきいてほしいと願う。
それが良い人生をもたらしてくれるからだ。
さて今日のレコーディングでは何を発見できるだろうか。

2015/11/16

芦花公園。

1日の仕事を終えてスタバ。
疲労困憊でもやっぱり気分転換は必要ですね。
身体と心の疲労度はズレがあるのかもなあ。

運動!

今日もプール完遂しました!
運動というよりも肩こりからの脱却という意味が強いプール通い。
おかげで頭痛にしばらくなったことなくて仕事がはかどっています!
明日はレコーディングDay!

振り返って。

清水くんの東京滞在も今日でおわり。
明日の早朝に羽田から札幌へ飛んでゆく。
今回もたくさんのビジネス案件、そして人生の過ごし方について意見交換できた。
歳と共に変わる考えや状況の情報を共有し、分析し、決断する。
今回もいくつかの大きな決断をすることができた。
その内容は後日ブログでフォローするが、結構アコースフィアの在り方をかえることができる良い決断ができたと思う。
その成果が出るのがすでに楽しみだ。

ギター試奏の夜。

仕事おわりにスタジオでRatliff Micro Guitarを試奏する清水くん。
気に入った様子。

2015/11/15

運動!

今日の運動完了!
肩こり抜けてこのあとの作業もがんばれます。
本当にプール通い始めてよかった。

祝1000ファイルアップロード!

YouTubeにアップロードした動画がとうとう1000ファイルになりました!
およそ10年かかってここまできましたので感無量です!
おめでとうAcousphere Channel!

2015/11/14

臨時休業!

今日のアコカフェはシェフはやしもとくんの体調不良で急遽臨時休業となりました。
ここまでよく頑張ってきたのとギターレッスン増大で疲れてしまったようです。
来週のカムバックにむけてしっかり休養をとってもらわないと。
そしてやっぱり運動ですね。
元気になったらプールへ連れて行かないと。

2015/11/13

ハンバーグ!

こんな時間にどうしようもなくお腹が減ってしまいなけなしのハンバーグを解凍中。
やっぱり水泳はカロリー消費が半端無いです。
最近相当食べていますが痩せる一方!

あたらしい場所開拓の旅!

プールの後は周くんと荻窪の新名所ピザ屋さんPocoにて軽食会!
はじめてきましたがどの料理もうまい!
絶妙の味付けです!

健康へ!

今日もプール500m一気に完泳。
体力がさらについてきた感じ。

両親送迎。

明大前なう!

物作り!

今日は相方しみずくんのウクレレレッスン映像の撮影からスタート!
物作りはやっぱりたのしいですのう。

オーバーワーク!

録音作業で肩が凝ってきたのでプールで解消!
10往復500mを泳ぎきって帰宅。
夕飯を急ぎ食べたのちギターレッスン!
ちょっとオーバーワークの1日でしたが満足感はあります。
明日はのんびりとマイペースで過ごすかなと。

2015/11/12

Human Nature。

プリプロを作りつつ聞き返しつつ作業はすすみます。
全体がとれましたので何度か頭から再生してはアレンジの改善点をさがします。
1番と2番のつなぎの部分に新しいアレンジが必要と判断。
このあと考えねば。
オリジナルとは違うクッションとなるコード進行はなにかな?

過去のブログ記事