2015/11/09

移動レコーディングスタジオのアイデア。

前々から考えていることがある。
集中できる環境を作るためにキャンピングカーをレコーディングスタジオにするということ。
自分のコミュニティ、日常から抜け出してどこでも好きな時に好きなだけ作業に集中できる。
環境を整えたらきっと楽しくいい仕事ができるはずだし、機材車としての使い方以外にもこの車を活用できるようになる。
問題点はどういった機材を積んだらできるかということだ。
ギターをラインでつないでサウンドインターフェースへ。
それがMacと接続してLogicで録音、というのが一番現実的な方法だろう。
サウンドインターフェースをバスパワーで駆動できるものを買わないと発電機が必要になる。
もしくはキャンピングカーの生活用電源でまかなえるかもしれないが録音中はエンジンはかけてはおけないだろう。
単一指向性のガンマイクをおけば生楽器の録音もできるかもしれない。
それにあわせてキャンピングカーの内部にも遮音吸音設備をいれておくのもいいかもしれない。
壁面に厚手の布団などをベルクロで設置し着脱できるようにすれば運転時の視界も遮られることないだろう。
このアイデアもそろそろ実行したほうがいいかもしれない。
少しでも早く、いい仕事をして周りの人々を喜ばせて良い状況をつくってゆきたい。