2015/12/01

でっかい!

昨日街中ではじめてiPad Proを見た。
あまりの大きさに戸惑う。
いったい何に使うんだろう?という疑問。
ジョブズ信者である自分はアップル製品には寛容なほうだと思うけれどなかなか擁護しようのない大きさ。
モバイルコンピューティングにとって軽さ小ささはもっとも大切なポイント。
小さすぎてもダメなのでライトサイズを全てのユーザーが探し続けている。
iPad Proはその争点の中にはいない。
明らかにデカすぎる。
作業効率からいえばMac Bookにかなわない。
お絵かきタブレットにしては高価。
教育現場用なんて言う声もあるけれど10万円を超えるタブレットを落としたりして壊れた場合学生は弁済できるのであろうか。
いよいよコンピューター業界も迷走を始めたと強く感じる。
新しいデバイスを人々はすでに欲していないのだ。
新しいソフトウェアとサービスの創生がメインストリームではないだろうか。
自分も考えよう、音楽を真ん中に置いた新しい何かを。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!