2015/12/16

レッスン動画アップ!


アコースフィア奥沢です!
あいかわらず弟子と一緒にギターレッスンのインターネットコンテンツ制作の手伝いをやっています。
才能あるミュージシャンの人が自活できるように表立って手伝うようになって5年くらいたちますが、まだまだ効果的なコンテンツが作れているか試行錯誤の毎日ですね。
ブラジリアンギタリスト、外園くんによるボサノヴァレッスンビデオをつくってみました。
「水曜どうでしょう」形式でカメラのこちら側から話しかけながらディレクションしてみました。
自分も画面の中に収まるのは楽しいのですがそれだと「出演者」としての切り口でしか演者とコミュニケーションとれませんでした。
しかしカメラのこちら側から話かけていると「視聴者代表の人」という感覚でコミュニケーションできるように感じます。
それがイコール「視聴者がみたい映像、ストーリー」を作り出す秘訣なのかもしれませんね。

[Acousphere Live] 2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ 出演 Acousphere / Acoustic Sound Organization / Sonascribe