2016/02/01

音色補正。

明日の吉祥寺スターパインズカフェライブにむけて昨日の夜、清水くん池田くん林本くんと一緒にギターの音色補正を行っていました。
実に何年かぶりの作業。
清水くんのメインギターがParadis Avalonに変わったことでやる機会に恵まれたのですが、以前とは違う耳の感覚そしてコンセプトで音を捉えることができ過去最高の音色を手に入れることができました。

Paradis Avalonはソリッドボディーらしいタイトな鳴りで、清水くんがつけた新しいピックアップとの相性も良く太くて説得力ある音色。
100Hz、125Hz、200Hzとその倍音がやや強めでA音、G音、E音を中心にー4dbからー7dbの範囲でカットして補正。
高音は1KHzや4KHzなどほぼ持ち上げることなくフラットに。
先日見学させていただいたタック&パティさんの音色を参考にかなり柔らかめの音色設定にしました。
毎日レコーディングばっかりしてると耳がhiーfi志向になってしまうのですが、その辺を抑え込んで良い程度にできたと思います。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!