2016/07/07

アドリブのハードルをさげたい。

弟子の池田くんとギターレッスン。
昼間、とくに午前中にレッスンを終えてしまうと
そのあとが有効に活用できてとても嬉しい。
今日はこの陽気なのでスタジオにこもって
残っていたHuman Natureのレコーディングを
行う予定。

それにしても池田くん。
ここ数ヶ月ですっかりアドリブも上手になった。
ぱっと見アドリブが苦手な人という印象もなくなるほどに
堂々とよいアドリブ演奏ができている。
しかも自由で闊達に。
やっぱりフレーズコピーや感性で弾くのではなく、
コンセプトをたててアドリブするのが良いということが
またひとつ証明されたように思う。
もっともっとアドリブや即興演奏のハードルを下げて
だれでもすぐに楽しく演奏できるようなメソッドを
構築したいなと思っている。
またそういうArticleもサイトに載せて発表していかないと!